ヒップアップに効果的なのはヨガとピラティスどっちがおすすめ?

最近は多くの女性がヒップアップを目的にトレーニングジムを通ったり、ヨガやピラティスに通っています。

 

なぜならお尻がきれいな女性は魅力的ですし、スタイルもきれいに映るからです。

 

今日はそんなヒップアップに効果的なのはヨガなのかピラティスなのか調べてみました。

 

実はヨガとピラティスの違いを知らない人がたくさんいます。

 

なので自分に合ったヒップアップのトレーニングはどれなのかぜひ参考にして頂ければとおもいます。

 

1.ヨガとピラティスの違い


ヨガとピラティスは目的も内容も全く違いますがそれを知らない人が沢山いいます。

 

なぜならピラティスのやり方の過程にはヨガの技法を取り入れたものがピラティスだからヨガとピラティスは一緒と思って当然なのです。

 

ですがピラティスはヨガの技法を取り入れたものの本質は全く違います。

 

1.1 意味もやり方もそれぞれ違う

まずピラティスとヨガは発祥そのものが違っており、ヨガで重要視されている瞑想もピラティスの中では取り入られていません。

 

なぜならピラティスの大きな目的は肉体にあるからです。

 

ヨガがスピリチュアルな面を重要視しているのだとしたらピラティスは身体の筋肉にフォーカスしています。

 

それぞれ一長一短があり、自分に合ったヒップアップの方法を取り入れていきましょう。

 

1.2 目的の違い

ヨガは身体だけではなくて精神面にもアプローチしています。

 

ですがピラティスの方は肉体に重要視しており、肉体を鍛えて心のリフレッシュを目指すというやり方がピラティスをやった後の充実感にも感じられるところです。

 

ですがヨガの場合には心の充実、幸せを最終目標としており、根本的な所が違っているのです。

 

1.3 呼吸法の違い

ヨガとピラティスは呼吸法も違っています。

 

ヨガの場合は腹式呼吸であり、お腹に息を吹き込んで膨らませて吐ききってお腹をへこませる方法です。

 

腹式呼吸効果として自律神経の副交感神経を活発にして心身をリラックスさせる効果があります。

 

一方でピラティスの場合は胸式呼吸を取り入れています。

 

胸式呼吸は肋骨を広げて行い、吐きながら胸を縮める呼吸法です。

 

この呼吸法の特徴は自然に呼吸をするとお腹が膨らみますが、胸式呼吸ではお腹を膨らませないように常にお腹に力を入れて凹ませた状態にして呼吸します。

 

2.リラックスにはヨガ

 

ヨガにも様々な方法や流派が存在します。

 

そのレベルも様々であり、初心者が気持ちよく身体を伸ばせてストレッチとリラックスを主に行うものから通常では困難と思われるような難しいポーズやその組み立てを行う事で柔軟性やトレーニングを兼ねたものまで様々です。

 

ヨガにはスピリチュアルな側面がとても強いのでヨガにはまると人生までも変わってしまう事がある程、魅力的なものでもあるようです。

 

3.ボディシェイプにはピラティス


ヨガに対してピラティスにはスピリチュアルな側面はありません。

 

無理のないトレーニングを通して、バランス力を鍛えたり、筋力をアップを目指しています。

 

ピラティスが効果的なのはインナーマッスルが強化される事であり、普段あまり使われない身体の深い所にある筋肉をリズミカルに動かしていきます。

 

それを複数回行うことによってインナーマッスルを強化していきます。

 

正しい胸式呼吸を行えば常に新鮮な酸素を体中に行き渡らせることが出来るので意識が集中出来て脳が活性化していきます。

 

この時に自律神経も安定して精神力を向上させることが出来ると言われており、ヨガとは違ったアプローチで精神が安定していきます。

 

4.ヒップアップはピラティスも効果的


ピラティスではヒップアップ効果も期待出来ます。

 

ピラティスは身体の深層部の筋肉に働きかけていくタイプのエクササイズであり、お尻から太ももにかけてのトレーニングに適しています。

 

またピラティスの基本では呼吸法として胸式呼吸を使用しているためにインナーマッスルを鍛えて身体を引き締めやすいのが特徴です。

 

ヒップアップのためのピラティスは基本的にうつ伏せや横向き、四つん這い等のポーズで行うものが多いために、ピラティスマットの上で行うようにして、体を痛めないように注意しましょう。

 

5.ローラも実践しているホットヨガのヒップアップの絶大な効果

 

また実はホットヨガもヒップアップにとても効果があります。

 

ホットヨガは美容に良いことで知られているエクササイズですが特定の部位を鍛えることも出来るのでヒップアップの効果も期待できます。

 

実際に人気モデルのローラさんが実践しておりその効果もかなり高いと評判です。

 

ホットヨガはヨガと違い、身体への負担も少なく高い美容効果も持っています。

 

なので美しくなりたいという事であれば取り組みやすさも含めてホットヨガを推奨しています。

 

ホットヨガを継続して行っていくという意味でもホットヨガの方が効果が実感できますし、そう快感や達成感もあるのでおすすめです。

 

特にホットヨガの中でもおすすめなのはLAVAです。

 

私は戸越住んでいるのですがLAVA戸越の体験レッスンを受けた1日目にホットヨガの硬貨を実感しました。

 

こちらに体験レポートをまとめましたので参考にしてみてください。

 

女性専用のLAVA(ラバ)戸越店が人気な理由!実際に体験や口コミを紹介

 

 

6.まとめ

今女性は引き締めたお尻を手にれるためにトレーニングジムに通ったり食事制限をしたりしています。

 

ヒップラインがきれいだと自然とスタイルもきれいに見えますし、若々しいですよね。

 

なのでぜひヨガやピラティスで美しいラインのお尻を手に入れてより美しい女性の身体を目指してみるのも良いのではないのでしょうか?